最近妙に目が曇るというか霞むというか、とにかく毎日毎日もうほとんど見えないくらい目が霞む。
コンタクトレンズをしているときが特にやばい感じで、目のかゆみとかはないけど、徐々に時間が経つに連れて見えづらくなり、夕方頃にはほとんど見えなくなる。家に帰ってコンタクトを取り出すと断然マシになる。
その繰り返しで、症状はどんどん悪化していく。
結構やばい目の病気?それかもしかして特に問題なければコンタクトのせいかなーと思いながら眼科に行ってみた。
眼科なんてコンタクトレンズを作るときにちょっと見てもらう例のアレ以外で自分から訪れるのなんてもしかしたら人生初?かも知れない。
これを機会にちょっとまともに検査もしてもらおうと思い、いろんな検査をやってもらった。
結果、特に異常という異常はないが、強いて言えばアレルギー性結膜炎とのこと。
強いて言えば、ってそんなアバウトな診察のために数時間費やしたのか?!とも思うけど、ひとまず目自体に重い病気とかがあるわけではないと分かって一安心。
で、出されたのは抗アレルギーの点眼剤。
診察のときに、「花粉症ではないですか?」とかやけにしつこく聞いてくるので、なんだろうと思ってたけど、徐々に分かってきた。
で、あとで思い出したんだが、そういえばハウスダストのアレルギーがあるのだった。
それでか!
一週間目薬を差し続けて、だいぶマシになって、もう一回眼科に行った。
「いつ頃ハードコンタクトレンズをおつくりになられましたか?」
と聞くので、
20年くらい前、と言うと、
「ソフトコンタクトにするといいかも知れません」
と言われた。
昔はハードに比べてソフトは酸素を通さないので、弊害もあったわけだが、最近ではソフトのほうが作りは優秀で目にも優しいとのこと。
ハードはやっぱりゴロゴロするし、最近新聞の記事で見つけたんだが、10年前は大半がハードコンタクト着用者のほうが多かったのに今では大半がソフトコンタクトになってるらしい。
そろそろ替え時かもなぁ~。
そしてこの目薬はずっと使い続けないと駄目なのか?







