iTuneでCDから取り込むとき、どうするのが一番いいのか?
ひとまず、前回のエントリで書いたとおり、デフォルトの設定では結構高音が割れてしまうし、よろしくない。
選択肢としては以下。(音質が良い順)
①AppleロスレスエンコーダかWAV
これはほぼCDと同じ音質と考えて良いみたい。
しかし、1つの標準的なアルバムで1GBくらいになったりする。
かなり現実的ではないかも。
→iPod Classicなど、80GBとかあるやつなら全然OKでしょうが、あまり容量大きいファイルを転送しまくっていると、iPodそのものの寿命が短くなるとか。
②AACの192kbps/44.100kHz、VBR(カスタマ設定にて)
AACは互換性が低いのがデメリットだが、iTuneはこの変換が比較的ベストマッチのようで。
ちなみに容量が許せば256~320kbpsもありかも知れないが、192kbps以上はそれほど変化ないらしい。
大体1アルバムで80MBくらいでした。
③MP3
iTuneはMP3へのエンコードが苦手(?)らしい。
ただ、互換性は非常に高く、いろんなオーディオプレーヤーで再生が可能かも。
どうしてもMP3がよければiTuneではなく、lameを使用したほうがいいらしい。
④何も設定せず(デフォルト設定)
ファイルサイズはかなり小さい(1アルバムで20MB行かない?)が、ちょっと聞くには堪えません。
というわけでひとまず②で落ち着きました。
ちなみに、PCには①のWAVやロスレスエンコーディングで取り込んでおいて、iPodに転送する前にAACエンコードする、という手もあるみたいです。








コメント (2)
お、エクストリームのアルバムがチラッと見えるね。
俺も入れてるわ!
まあ、ipodはあくまで外で聴くときの手段やから圧縮で音が悪くなってもしょうがないね。
家ではじっくりとオーディオから音出して、
良いサウンドで聴こう!
投稿者: Nobu | 2008年3月 4日 22:48
実は持ってたアルバムの管理に無頓着だったせいかいつの間にかほとんど処分されていて、残ってるものが少ない!(まあ多分おれがいらないって言ったから処分されたんだろうけど。。)
というわけで貴重な残りのアルバムの中でも大事なのがⅢ sides to ・・・とPornograffitiとか。あとなぜかDreamTheaterとかも残ってる。
いいイヤホンで聞くと今まで聞こえなかったベースとかギターの音がはっきり聞こえてくるんだね~。
投稿者: kazu
|
2008年3月 6日 04:25