RECENT POSTS

TWITTER UPDATES

サーバ関連の話です。


実家の親用にメールサーバを立ち上げて以来、いろいろメールサーバ関連では苦労してきています。他に類を見ない手間のかかりようです。


いろんな問題を克服はしてきましたが、ずっとよく分からなかった問題が。

実はもうかなり長い間、AOL宛てのメールがAOL側メールサーバで拒否されてしまう、というもの。


親の仕事の都合上、AOLの人宛てにメールを送れないのはまずい、と言われ続けながら、逃げてきましたが、やっと対策に乗り出してみました。


まず、エラー内容は、postfixのログで、

554-: (RLY:IR) http://postmaster.info.aol.com/errors/554rlyir.html 554 TRANSACTION FAILED (in reply to end of DATA command))


というもの。

はい、それで

http://postmaster.info.aol.com/errors/554rlyir.html

と書いてあるのでいってみますよね。


バリバリ英語なんですが、内容としては

The reverse DNS of your IP Address is typical of a dynamic IP Address and has a high percentage of invalid recipient attempts.


つまり、「お宅のIPアドレスのDNS逆引きは、典型的な動的IPであって、且つ、かなりの確率で不正な宛先に送りつけてますよね、どーなんですか!?」

ってこと。


まず、不正な宛先。ログを今まで見てきた限りでは、大丈夫そう。というか、もうずっと接続した時点で切られてますから。よー分からん、というのが実態。


次、動的IP。

うちは固定IPですけど?

DNS逆引きは確かに202.171・・・のように始まるプロバイダが設定しているDNS逆引きなので、ドメイン名と一致していない。これが原因か?


そこでまず、プロバイダのインターリンクに相談。

DNS逆引きを自分のドメイン名で逆引き設定するオプション(MOOTサービス)がある、とな。

月あたりプラス1400円なので結構痛いが、払うのは親だし(笑)、メールサーバを立ち上げてるからには、今後のことも考えると逆引きできていたほうが何かと有利。(最近Yahooも迷惑メール対策を強化してきたし、いろんなプロバイダがいろんな対策をしてきている)


余談ですが、DNS逆引きによるスパム対策は、かなりネットで論争を呼んでいる。→「DNS逆引きによるスパム対策は百害あって一利なし


さて、ちょっと逸れましたが、DNS逆引き設定もOKになったので、AOL宛てメールを試みる。


ダメ。。。


あとはAOLに問い合わせるしかないのですが、AOLはメールでの問い合わせは一切行っておらず、電話のみです。しかも、アメリカです。


ここからがまた大変で、まずContact usの代表っぽいフリーダイヤル+1.888.212.5537 にかけたがそのままではつながらない。米国からのみみたい。


次に、General AOL Support: +1.800.827.6364 というところにかけたが、こっちはなんだか録音の音声がわけ分からないことを繰り返すだけで、全く先に進めず、電話代をかなり無駄にした。


そして、ググって調べたら、同じようにAOLに電話をしたという方がいらっしゃいました。

その方はSkypeを使ってフリーダイヤルにかけたとか。

Skypeはアメリカが大元のサービスだからアメリカにも当然アクセスポイントがあり、フリーダイヤルにも無料でかけられるらしい。


ということで、Skypeを導入し、アメリカに電話してみました。

今度は録音の音声は一切なく、最初から人間につながりました。


AOLの外人:「大量に存在しないアドレスに送りつけるようなウィルスやスパイウェアが入っていないか?」

私:「いいえ。前はあったかも知れないが、今は大丈夫のはず。」

AOLの外人:「AOL宛てに送られた人の一部がメールを「スパムです」と報告したため、IPアドレスをブロックしています。まずはFeedBackLoopを設定して、原因を調査して下さい。」

私:「はぁ?FeedBackLoop?」


とりあえず、FeedBackLoopというのを設定して、もう一度電話した。


私:「さっき言われたとおいにFBLを設定したのでIPアドレスのブロックをいい加減解除してよ!」

AOLの別の外人:「わっかりました。・・・はい、できました。2営業日後には解除されるはずです」


かなりはしょってますが、大体こんな感じ。

そして、後日・・・無事AOL宛てにメールが送れました。


いやーめでたしめでたし。親に報告すると、

「ふーん、意味が分からないけど、まあ、ご苦労様」

まあ、意味分かるわけないよな。。


さて、メール関連の問題がだいぶ解消されてきましたが、最近新たな問題が浮上してきた。

どうやらYahooが迷惑メール対策を先月くらいからかなり強化してきたらしい。

おかげで、うちのサーバから送った~@yahoo.co.jp宛てメールは確実に「迷惑メールフォルダ」に自動振り分けされる。


これについては取れる対策は今のところ2つ。

 ・自分のYahooアカウントに送って、「これはスパムではありません」をずっとやり続けて、Yahooがフィルターを解除してくれるのを待つ

 ・YahooがDomainkey認証を組み込んでいるので、サーバにDomainKeyを導入する


はぁ~、また道のり長そうだよorz…


こちらもご一緒にどうぞ!

Leave a Reply

Kazuizm は WP Super Cache でキャッシングされているおかげで Digg に耐えられます