MT3.2時代に大変お世話になっていたBetterFileUploaderですが、MT3.3になってからはBigPAPI依存だったこのプラグインが使えなくなっていました。

やはり画像などファイルをアップロードする際に、デフォルトの「ファイルのアップロード」では、いちいちパスを指定しないといけないし(※)、面倒なので最近はあまり画像をアップするのもやめてました。

※テンプレートを直接いじればアップロードパスは変更できますが、「現在の年月」をベースにした自動処理をするのは簡単ではないし、テンプレートをいじればアップグレードで元に戻ってしまうので効率的でない。

そして、ようやく新バージョンのBetterFileUploaderがリリースされました。
Eat Drink Sleep Movable Type

但し、残念ながらフリーではなくなったので、購入が必要です。($10くらい)

勢いで購入してしまいました(笑)

インストール自体はプラグインディレクトリに丸投げでOKです。

設定はシステム・メニューの「プラグイン」からできます。
「Click to override weblog-specific settings with system-wide settings」
のチェックをONにすると以下画面が出てきて、全て英語ですが特別難しく考えなくてもそのままでもOKです。
画像のサムネイルのサイズは縦・横の長いほうのピクセルを書いておけば自動的にその大きさにしてくれるので自分のブログのエントリの幅と相談しながら最大許容量を入れておけばいいと思います。

(早速BetterFileUploaderを使いながら画像アップ!)

betterfile.jpg
thumbnailing.jpg
processing.jpg
publishing.jpg
post-publishing.jpg

実際にアップロードする様子。(アップロードパスの隣のフィールドはデフォルトで「Betterfileuploader20」となっています。これはプラグインエントリーのBasename(oscarさん感謝!)で年/月の下にディレクトリが作成され、その中にファイルが格納される、ということです)

upload_screen.jpg

確認画面

upload_confirm.jpg

ここで、いちいちコピーペーストしなくても直接ボタンを押してエントリに追加挿入できます。

append.jpg

追加挿入された様子。

appended.jpg

複数のファイルをまとめてアップロードできます。その様子。

multiple.jpg

このエントリ自体10個くらいの画像を貼り付けてますが、アップロード作業~貼り付けが複数一括でやったので、数分程度であっという間にできました。

これは便利ですね!
$10なら、「買い」だと思います。

参考記事:オラオラ:Better File Uploader 2.0リリース



こちらもご一緒にどうぞ!