RT-200NEでポート開放


普通ルータのポート開放であまり手間取ったことはないんだが、このRT-200NEはなんだか特殊でちょっとてこずった!

RT-200NEっていうのはNTTからレンタルで借りているものなんだけど、Bフレッツでは比較的定番のようです。


さて、ポート開放。


参考:RT-200NEの設定(どんぐりパパの雑記帳)


何が面倒だったかって、まず分かりにくいってのと、2箇所やる必要があるっていうところ。

※①と②はいずれも「詳細設定」のメニューから行けます。


①静的IPマスカレード

rt200ne-1.JPG

注意! 必ず左にあるチェックボックスにチェックを入れて「適用」ボタンで反映(ルータも再起動)すること。


②パケットフィルタ設定

rt200ne-2.JPG

これも同様に、左にあるチェックボックス(のうち、「WAN側」)をチェック入れ、「適用」ボタンを押すこと!

種別は「通過」にし、一番右端の「方向」は「順方向」にすること!


最後は当然ルータ再起動。


結局再起動は何十回とやってしまったけど、これでようやく外部から見えるようになった。。


こちらもご一緒にどうぞ!

  1. はじめまして。


    今日、ようやくうちにも光がやってきたので、自宅Webサーバ公開の為、RT-200NEでポート開放しました。


    Kazuさんと同様の設定で、外部に公開できましたが、何故かLAN内からはグローバルアドレスでのアクセスができません。。。


    特別な設定が必要なのでしょうか?

    何かご存知でしたらお教えいただけますでしょうか。

  2. kogeさん、こんばんわ。

    LAN内からグローバルアドレスで同じLAN内にあるWebサーバへのアクセスはネットワークの構造上、不可能です。


    単純にLAN内の別のPCからブラウザで(ドメイン名で)Webにアクセスしたい場合は、

    PC側の「hosts」というファイル(通常はC:\WINDOWS\SYSTEM32\DRIVERS\ETCにあるはずです)にサーバの『ローカルアドレス』とホスト名(ドメイン名も可)を記述しておく必要があります。


    例)127.0.0.1 localhost と記述されてある下に

    192.168.1.100    my.domain.com

    (↑サーバのアドレス ↑ドメイン名やホスト名)


    と書いてこのドメインは外部のものでなくて自分とこのLAN内のものですよ、とPCに教えてあげる必要があります。

    (他には自分でDNSサーバ立てる方法もありますが、より大変です^^;)


    IPアドレスだけで直接Webサーバにアクセスする場合は、単純にサーバのローカルアドレス(192.168.xxx.xxx)を指定すればOKです。例)http://192.168.1.100/ など


    もしサーバで直接ブラウザで開こうとしている場合は、

    http://localhost/

    のようになります。

    • koge
    • 2006年 9月 24日

    Kazuさん、

    hostsファイルを編集することで、対応できました!


    以前私はomronの『MR104DV』を使用していたのですが、これはグローバルアドレスでもLAN内Webサーバへアクセスできるものでした。


    ルーターとしては、グローバルアドレスでLAN内アクセスできないものが主流のようですね。


    今回はKazuさんの簡潔かつ適切な説明のおかげで大変助かりました。

    ありがとうございました。

  3. いや~、お役に立てたようで光栄です(^^

    なるほど、グローバルでもLAN内サーバにアクセスできる

    ルータもあるんですね。

    こちらこそ、勉強になりましたm_O_m

    • aya
    • 2006年 11月 17日

    こんばんは~はじめまして。RT-200NEポート開放にてこずっていろいろ調べたらここにたどり着きました~ おかげで何とか開放されたみたいです。ありがとうございました。

    ですが・・・PCを数時間ほったらかしにしていると通信が切れてしまっているような??マウスなど動かして少しするとまた繋がるんですが。他になにか設定あるのかな??それともPCの設定で直る?

    もし、わかったら教えてくださいな~

  4. はじめまして!

    それはキープアライブという機能を使えば防げますよ。

    ルータ(RT-200NE)の管理画面から、

    左メニューの「基本設定」→「接続先設定」を選び、

    【PPPキープアライブ】

    のところを「使用する」にチェックしてください。

    そうすると、切断はされなくなるはずです。

    あ、当然ルータの再起動をお忘れなく・・・

    もしダメだったらまた言ってくださいね~。

    • aya
    • 2006年 11月 19日

    ありがとう~ なんとか無事に出来たみたいです! 

  5. どーいたしまして!

    うまくいったようでよかったです(・ω・)ノ

    また何かあったら遠慮なく聞いてくださいね。

    • 乱子
    • 2007年 3月 4日

    はじめましてこんにちは^^


    自分も光になったのでPR-200NEのポート開放を探して

    ここにたどり着きました♪

    とても分かり易くて有難かったです


    更に、光に変わってから自分で自鯖を見れなくなり、

    ページを確認したかったのですが、なかなか上手くいきませんでした。

    これもhostsの編集で見れたんですよぉぉぉ


    とても感謝感謝です♪

    ありがとうございました!

  6. お役に立てたようでよかったです( `ー´)ノ

    実は私も自分で調べようとして検索してみたものの、あまりにも情報が少なかったので、自分で書いてしまおう、と踏み切った次第です^^

    また困ったことがあったら是非ご相談くださいね♪

    • mizu
    • 2007年 4月 24日

    はじめまして。


    FLET’Sで送られてきたRT-200NEを使って、

    FTPサーバーとWEBサーバーを立てています。


    WEBサーバー、FTPサーバーのPORTまでは

    上手くいったのですが、

    PASVモードでのFTPが上手くいきません。


    何か特別な設定が必要なのでしょうか?


    PORTモードは

    環境によって繋がらないようなので、

    困っています。


    よろしくお願いします。

  1. トラックバックはまだありません。

 

Kazuizm は WP Super Cache でキャッシングされているおかげで Digg に耐えられます