« IE7からIE6に戻せる? | Kazuの挑戦日記TOP | 寝続けられない? »

ヤフオクで口論

車を手放した関係でいろいろヤフオクに出品しているわけだが、今回落札者ともめた。
まず、経緯としては
①出品終了したので落札者に落札の連絡をした。
②数日待つが返事なし。
③再度メールを送った。
④それでも返事がないので落札者の削除をした。
⑤その直後、2回目のメールに対する返事が来た。
 →送信時刻は20:32になっていたがその時既に22時半。
⑥落札者から怒りの電話がかかってきた。

相手のメールは携帯のアドレスだった。
落札者曰く、上の①の時の返信も当日に送った、とのこと。
以降、落札者の言い分。
 ・返事をきちんともらったその日に出している
 ・なのにいきなり落札者の削除とはどういうことだ
 ・メールが届いた届いてないというのはそっち(Kazuのほう)の勝手な都合だ
 ・こっち(落札者)は何も間違ったことはしていないし、それなのに落札者削除されて「非常に悪い」という評価が付いてしまったのは極めて遺憾だ!(システム側が自動的に付けた評価となるので取り消し不可)

電話でそういう口論をしている間に落札取り消しに対する返事が来た。
「二度もメールしてるんですが。納得出来ません!」

いまだに落札者が落札当日に返信した、というメールは届いていない。
その他向こうが送ったという2通のメールも数時間以上の遅れで届いている。

こういう場合、どっちが悪いんだろう?

こっちとしては何日待っても返事が来なかった上、落札者の評価を見ると過去にも何度か旅行に行っていたとかで連絡が付かずに落札者削除されていたようなので、「そういう人なんだ」という先入観も植え付けられていた。

一方、向こうとしては、その日その日でちゃんとメールを返している、ということで(1通目はいまだに届いていないので本当かどうかは不明だが)、何も悪いことはしていない。

つまり双方とも悪いことはしていない。(強いて言えばこっちがもう少し落札者削除を何日か様子見るべきだったか?でもその時点でかなり何日も待たされて、相手の評価も悪いのでしびれをきらしていた)

携帯を連絡用メールに使うこと自体もいかがなものかとも思う。
でも、確かに普通に考えると別に向こうは悪いことをしていないのも事実かも知れない。
メールの伝送遅延や不達は、運が悪いとありえる話でもある。

一応、ヤフオクのサポート問い合わせに経緯と評価の削除依頼を出してみた。
取引自体も続行することになったが、また数日待っても向こうから振込はない。

どうすりゃいいのよ??

コピペ用リンク

このエントリーのトラックバックURL:


このエントリーへのリンクURLを含むHTML:

同じカテゴリの記事

トラックバック

コメント (3)

おつかれ!
最近なかなか話せてないけど、こんなことになっていたとは。。。

俺も1週間ぐらい振込みや連絡がなかったときあったけど、放置していたのが良かったのかもしれない(笑)

相手は過去にも揉めた経緯もあるみたいだし、まったく反省が生かされてないように思えるね。
メールの遅延は、ヘッダのRecirvedを見ればどこで遅延を起こしていたか分かる。

携帯メールは最近、主なプロバイダはOB25ブロッキングを行ってるし(うちが最初に手掛けた)、遅延しても仕方ないんだけどねぇ。
引っかかると、メールがスパムと判断されたら捨てられるので。
なので、相手が携帯のアドレスを使うのはモラル的にどうかと思う。


Recirved→Receivedね。タイプミスだ。すまん。


Kazu's website

そもそもezwebのメールサーバから出る前に遅延してるっぽい感じ
で、その後はほとんど一瞬で到達しているように見えるよ。1通目と
やらは結局届いてないし、まあ顔のの見えない相手のことだしどこま
で信用できるかも分からんっていうのもあるね。なるほど、携帯はブ
ロッキングされて遅延が発生するのか。そもそも携帯メールって携帯
同士でやり取りするもんだっていう頭があるよ、おれは。PCはPCメー
ル同士。なんかインタフェース的にも一番理に適ってると思わない?
ブラウザだって携帯とPCでは作成の仕方も違ったりするわけだし。


コメントを投稿



RSS

Add to goo
Add to google

はてなRSS
feedpath
Subscribe in Bloglines
Subscribe with livedoor Reader




Tag cloud

お勧め!